里山のお手入れ
0
    湧き水があり、夏にはカブトムシやホタルが遊びまわり、足元には日本の草花がひっそりと咲く里山。
    そんな里山を残したいけれど、そろそろしんどくて…そんな声は少なくない。

    里山のお手入れ開始。
    人が手を入れた里山は、人が好む木々が植えられている。
    そして、人の手が入らなくなった山はのびのびモクモクというよりもボサボサになって、水はけの悪さをうんだりしていることがある…そんなこんなも自然が長い歳月をかけ戻してゆくのかもしれない。

    キウイあり、アケビあり、柿もあり、あり
    あ、あけび!キウイ?!誰か植えたんんだね。柿もたくさん実ってる…秋だね〜。
    でもさぁ…ここの木々は光を奪い合うようにまきつきあっていたりして…なんだか苦しそう。
    ギューギューこみあってると人も木もつらいよね…枝を剪定して光が入りやすいようにするとしよう。

    ぼさぼさだった里山…1年後、10年後、先が楽しみです。
    手を入れすぎないことをこころがけて鍬をもち
    1年後、5年後、100年後…この里山はどうなっているのか楽しみににしつつ汗をかく。
    この里山のお手入れは、まだはじまったばかり…。
     
    | 15YA(ジュウゴヤ) | 山遊び・川遊び・里遊び | 18:35 | - | - |
    お月見
    0
      う〜さぎうさぎ
      なにみてはねる〜


      十五夜
      | 15YA(ジュウゴヤ) | 今日の15YA | 22:49 | - | - |
      スワンに乗って心も頭も体も元気に|70代を行く!ミエちゃんブログ
      0
        井の頭公園へでかけてきました。
        今日の健康法は、足でペダルをこいて
        手で操縦をするコレ。

        ん?あら…ちょっ、ちょちょちょ
        ギャーーーーぶつかる?!

        スワンに乗って健康づくり。

        楽しみながら動いていると
        頭もこころも筋肉も元気になる…そんな気がします。

        何歳になっても
        楽しむことはあきらめない(笑)。

        井の頭公園
         
        | 15YA(ジュウゴヤ) | 70代を行く! | 21:54 | - | - |
        ソーラークッキング
        0
          ここちよい秋晴れの今日。
          ソーラークッカーで、パンケーキとスクランブルエッグを
          作ってみました。

          おヒさまでパンケーキを焼く。

          ソーラークッカーを横から見たところ。
          (ソーラークッカーの横姿)

          ●パンケーキ
          今日の陽加減は、お陽さまにおまかせ。
          ソーラーの角度をお陽さまに合わせてフライパンをセット。
          油を敷いてから生地をのせ
          こちらは、お茶をいただきながらのんびり、のんびり。
          ゆるやかに陽が入り、ふくふく ふくふく

          ゆるやかにヒが入っていく。

          そろそろ天地を返して…
          はい、お陽さまたっぷりパンケーキのできあがり。
          パクリ モグモグ モグモグ
          …やさしい味だこと。

          パンケーキできあがり。

          ●スクランブルエッグ
          たまごをといて、油を敷いたフライパンに流し入れます。

          スクランブルエッグを作ってみる。

          ゆっくり、ゆっくりたまごにお陽さまが入り
          黄身からかたまりはじめます。
          そうこうしていると、陽加減が弱くなることも。
          お陽さまの動きに合わせて
          ときどきソーラーの角度を調整し…

          黄身が先にかたまりだす。

          …できあがり。

          口の中でたまごのあまみがやさしくひろがって
          ほっとする…電気や日頃の火力では、出せない味かな。

          できあがり。

          お陽さまは、
          自然にもお財布にもやさしいエネルギーなり。

          ソーラークッカーはダンボールできているのでした。
          (写真:ソーラークッカー)
           
          | 15YA(ジュウゴヤ) | 15YAのアウトドアご飯 | 21:59 | - | - |
          病は気から|女性と健康
          0
            雨の日がつづきますね。
            そんな日は、楽しいおしゃべりをしながら
            お茶でもいかがですか。

            さて、15YA健康塾の
            「女性のカラダのこと」ページに
            「体のこと・きのこと」を追加しました。

            「病は気から」ということわざを
            聞いたことは、ありませんか?
            心配ごとや悩みなどをかかえこんでいると
            病にかかりやすかったり、重くなることがある
            …病は気の持ちようよ、ということなのですが

            東洋医学では、気によって健康にも病にもなる
            という考え方があって、気をとてもたいせつにします。
            では、その「気」って何?
            詳しくは、「体のこと・気のこと」へ。

            彼岸花
            (生きようとするチカラは強い)

            〜15YA〜



             
            | 15YA(ジュウゴヤ) | 15YA健康塾通信 | 16:35 | - | - |
            プライベートレッスンはじめます。|15YA健康サロン
            0

              皆さん、いかがおすごしですか?
              私が住む三輪町では、空に山に、川に夏のおわり…
              秋のはじまりを感じるようになりました。

              さて、この9月より15YA健康サロンにて
              「プライベート人レッスン」をはじめますのでご案内いたします。

              体操は筋肉を保つためだけではなく
              疲れをほぐしたり、カラダ(心身)を調えてゆきます。

              教室の開催日は仕事があって…という方や

              自分のペースで身につけてゆきたい方などは

              プライベートレッスンをはじめませんか。

              ■「元気になぁる」
              あなたの元気は、おひさまのように
              小さなろうそくの火のように
              あなたをあたため、あなたの行く道を
              明るくしていくことでしょう。

              あなたの元気は、おつきさまのように
              ひまわりのように
              あなたの家族、職場、周りの人のこころに
              やすらぎや明るさを与えていくことでしょう。

              元気は伝わります。
              元気をもらう人になるよりも
              元気を伝える人になっていきましょう。

              元気になぁる。

              *プライベートレッスン
              詳しくは、こちらをご覧ください→15YA健康サロン

              イガグリ
              〔写真:近所に生えている栗の木〕

              | 15YA(ジュウゴヤ) | 15YA健康塾通信 | 18:02 | - | - |
              夏の体と食べもののこと 〜女性と健康〜
              0
                まぶしかった空はやさしい表情に
                風はヒンヤリと頬をなでゆく頃となりました。

                さて、15YA健康塾に
                夏と体と食べものについて追加しましたので
                お知らせいたします。
                食事づくりの参考にどうぞ。

                →「夏の体と食べもののこと」


                イチジク
                〔写真:近所でイチジクをみつけました。〕
                 
                | 15YA(ジュウゴヤ) | 女性と健康 | 17:09 | - | - |
                ポテトまんじゅう|15YAの家ごはん(35)
                0
                  私のふるさと
                  山梨からじゃがいもが
                  ゴロゴロリと届きました。
                  旬を迎えたんですね〜。
                  今がおいしいときです。

                  じゃがいもは寒い地域や
                  荒れ地で育つほど生きる力が強い野菜で
                  胃腸をととのえ丈夫にしたり
                  気を補う力にもなってくれます。

                  それから、キュウリやスイカ、ナスと同じように
                  じゃがいもも体の水分を外に出して熱を冷ましてくれます。
                  強い日差しから体を守ってくれているんですね…ありがたいです。

                  ■じゃがいもの作用
                  胃腸の活性化・高血圧予防・むくみの緩和・疲労回復・胃腸潰瘍の痛みの軽減緩和便秘の緩和など
                  (食べ過ぎるとガスがたまりやすくなったり、消化不良をおこすことがあります。
                  また、体が冷えているときや腎が弱っているときは控えます。)

                  ■ジャガイモの自然療法:捻挫(熱をとって体をととのえる)
                  ジャガイモと生姜をそれぞれすって2:1の割合で準備します。
                  これを、ガーゼやてぬぐいなどにぬり、捻挫したところに湿布のようにしてあてます。(1日1回つけなおす)

                  ■ポテトまんじゅう
                  <今回の材料>
                  じゃがいも、小麦粉、全粒粉、味噌、しそ
                  *味噌の変わりに、カレー粉や塩胡椒などを加えてもおいしいです。

                  <作り方>
                  1、じゃがいもの汚れをとり、皮ごとふかします。
                  2、じゃがいもの皮を取り除いてからつぶします。
                  3、2に少しずつ小麦粉、全流粉を加えて混ぜ合わせ
                    耳たぶほどのかたさ(ボールにくっつかない)にします。
                  4、味噌を加え混ぜ合わせます。
                  5、食べやすい大きさにまるめ、ふかしあがったらできあがりです。

                  おやつとして、軽い昼食としてどうぞ。

                  ポテトまんじゅう

                   
                  | 15YA(ジュウゴヤ) | 15YAの家ごはん | 14:00 | - | - |
                  川あそび・川ガキ
                  0
                    久しぶりに川ガキの仲間たちと
                    川へでかけてきました。

                    川遊び教室を開催している川は
                    透明度があって
                    魚やカニなどの生き物もいるんだけど

                    こういう川は他にないんだろか?
                    きれいな川を子どもたちにみせたいなぁ。
                    きれいな川で子どもたちを遊ばせたいよね。
                    支流…調べてみるかぁ。

                    そんなこんなで
                    今日は支流調査をすることに。

                    川あそび隊

                    支流に到着。

                    川

                    透明度は、まぁまぁかな。
                    水は…そこそこ冷たいね。
                    …流れが少し早いかぁ。
                    中学生ぐらいだったらいけるんじゃない?

                    次、行ってみようか。

                    川の透明度を調べたり

                    山の入り口の支流。

                    ここはなかなかの透明度だよ。
                    水も冷たい…。
                    川をのぼってるのは…鮎?!だ。

                    あ…お父さ〜ん!
                    お父さん、今、何されていたんですか?

                    「川の様子を見に来たんだぁ。
                    先週の台風のときは、橋の上まで水かさが増えてな。」

                    たいへんだったんですね。
                    今日は、ずいぶん川の水の量が少ないようですが
                    いつもはくるぶしから膝下ぐらいなんですか?

                    「今は、そんなもんだよ。
                    わしらが子どもの頃は、ここで泳いだり飛び込みをしたもんだ。
                    釣もしてよく遊んだ。
                    今じゃ、水かさはないし、遊ぶ子どももいないなぁ。」

                    水かさが昔に比べると少なくて、雨が降ると橋の上まで…?
                    気候の変化の影響だろうか。
                    人の生活の変化が影響しているとも考えられる。
                    山が水をためられないようになってしまった、ともいえるね。

                    もう少し山の方へ行ってみよう。

                    川の生き物を調べたり

                    川底もみえるし、水も冷たいよ。

                    …これは?!

                    川の力を感じたり

                    台風の傷跡だ。
                    向こうの橋は、ごっそりもってかれてる…。
                    隣の家は床上浸水したようだね。
                    近すぎるとこういうこともあるんだよなぁ。
                    …それでもここで生活している…川と共存、かぁ。

                    川岸の…その木の実、なんだろう?
                    わんさか実ってるね。

                    くるみ
                    くるみ?だね。
                    台風にも負けなかったかぁ。

                    ふぅ〜。
                    ずいぶんあがってきたんじゃない?

                    ユリ

                    そろそろ、くだろうか。

                    あ、ここ見ていこうよ。

                    川のにおいをかいだり
                    この支流の水かさや流れなら
                    子どもも遊びやすいね…でもなぁ。

                    …におうよな。
                    うん、くさいね。

                    さて、戻ろうか。
                    そうだね…

                    遊びたい川、伝えたい川って?

                    やっぱり、ここだよなぁ。
                    …だね。
                    川底がバッチリ見えてるし
                    ウヒョヒョ、つめた〜い。

                    さて、つり!はじめよっか。
                    竹に糸と針をつけて…え、えさは?

                    えさは、これです、ウィンナー。
                    身近にあるものを使って試してみたいと思って…。

                    なるほど。
                    では、はじめるとしますか!

                    〜1時間30分経過〜


                    魚も人も喜ぶ川だなって思うんです。

                    素人の私でも、こんなに釣れた(笑)
                    この川は元気だね。
                    同じ川でもこんなに違うんだよなぁ。

                    子どもにみせたい川だよなぁ。
                    子どもを遊ばせたい川だね。
                    やっぱり、ここかぁ。

                    さて…では、恒例のいく?
                    釣った人、準備OK?
                    はい、では、放流〜。

                    魚くんたち、ありがとう。
                    8月にあおう!!

                    バシャバシャ チョボチョボチョボ〜 

                    ■「夏休み 親と子の川遊び教室」/野田知佑の川遊び教室
                    日時:8月21日(金)〜23日(日)
                    場所:奥久慈
                    詳しくは、こちらをご覧ください。→
                     
                    | 15YA(ジュウゴヤ) | 山遊び・川遊び・里遊び | 23:54 | - | - |
                    ジャガイモの収穫祭
                    0
                      ジャガイモの収穫祭が
                      7月18日に行われました。
                      (植付け:ブログ3月29日)

                      「女性のための健康体操」講座の開催と
                      重なってしまったため
                      残念ながら収穫祭に参加することは
                      できなかったのですが
                      おすそわけをいただきました。

                      おいしそう〜。

                      ジャガイモの収穫祭
                      ・右上の丸型:アイユタカ(しっとりなめらか・味が染み込みやすい)
                      ・右下の小判型:ホッカイゴガネ(煮崩れしにくい)
                      ・左の赤紫色:グランドペチカ(甘みと粘りあり・煮崩れしにくい)


                      *15YA健康塾のホームページ
                      「未病のこと」を公開しました。
                       
                      | 15YA(ジュウゴヤ) | イベント情報 | 18:40 | - | - |