夕やけ山|吉垣花園|花と野菜直売
0
    山頂につくと西側につらなる山に
    おひさまの足が隠れはじめ
    ステージでは、この山のイベント”里山時間”を担当する
    志保さんのアコーディオン演奏がちょうど終わったところでした。

    アコーディオンを弾いているのは、主催者の志保さん。

    さぁ、次のステージは子どもたち。
    「何にする?」歌い手の女の子が言うと
    「何にしようか?これは?」とピアニカ奏者の女の子。
    その話をじーーっと見守る小さな歌い手さんたち。

    次のステージは子どもたち。何を歌うのかな。

    1曲、2曲…澄んだかわいらしい歌声は
    紅葉する山々を包みこみ、かすかに青さを残す空へ響きわたっていきました。


    手づくりの遊具。遊び方は子どもたちが競い合ってみつけていきます。

    その向こうでは、手づくりのブランコと楽しむ男の子が二人。
    そこに演奏を終えた女の子たちがかけより人気者になったのは
    そのブランコの屋根にあたる太いパイプとそれよりも細くて長いパイプ2本を組んだ滑り台。
    遊び方や楽しみ方を競い合うようにみつけてゆく子どもたちの目は
    真剣で、ちょっと自慢げで、キラキラ キラキラ。

    「”里山時間”は、この山頂で子どもたちが楽しめるようなイベントにしたいと思っていて…
    妻が計画をたているんですが、前回のライブは70名ぐらいの参加があってすごい盛り上がりました。
    子どもたちも親御さんも楽しんでいただけたようです。(笑)」
    子どもたちの姿を嬉しそうに見守る主の和也さんは吉垣花園の三代目。
    この山で農薬や化学肥料を使わない花の栽培に挑戦されています。

    野菜の直売方法は「ご自分で選んでぬいてください。」と志保さん

    今年からはじまった野菜の直売。
    この時期は野菜が3種類ほどあるそうです。
    買い求め方は、自分で選んで自分でぬく!とのこと。

    ”里山時間”の参加費をお支払いして
    羽釜で炊いたご飯とダイコンのお味噌汁、ダイコン葉を使ったお惣菜も
    おいしくいただきました。

    ん〜〜っ、それにしても空が広い。
    星もきれいでしょうね。

    夕やけ山…またおあいしましょ。

    山の谷間へひが沈みかけると足元にひろがる紅葉も影をおろし…さぁ、そろそろ帰りましょう。

    「夕やけ山のお花やさん/吉垣花園」のご紹介
    ・場所:川崎市麻生区虹ヶ丘(琴平神社側)
    ・アクセス:虹ヶ丘小学校の左脇の道をのぼる。
    ・直売日:基本的に第1・第3水曜日/15時〜17時
    吉垣花園:Organic Flower Japan
    夕やけ山:里山時間
    | 15YA(ジュウゴヤ) | イベント情報 | 21:58 | - | - |