ベジ&フォーク マーケット
0
    2015年、秋の「ベジ&フォーク マーケット」がはじまりました。

    ベジ&フォークマーケット会場
    教室の帰り道、立ち寄ってみるとこの通り。
    たくさんの人で賑わっていました。

    旅する八百屋さん
    泥つき野菜を箱に整え並べていたのは…旅する八百屋「青果ミコト屋」さん。
    ミコト屋号というふるいキャンピングカーで北へ南へ農地巡礼中だとか。
    野菜を手に匂いをかいだり触れながら、野菜のこと、食べ方のこと、産地のこと…あれこれほほほー。
    いろいろな方といろいろなお話をするのもベジ&フォークの楽しいひととき。
    今日は、お野菜とレモンをいただきました。

    無農薬、自然栽培の野菜や果物たち。
    こちらのお店では、りんご、レモン、みかんの味見。
    うーーん、おいしいわ〜。

    玄米餅のいそべ焼き、いかがですか?
    我が家の大好物”玄米餅”。
    こちらではお餅を炭で焼いておぜんざいと磯辺焼きをいただけるのですが…
    おぜんざいはあっという間に売り切れてしまったとか。
    ということで…お醤油をすったのりを巻いて…「ハイ、どうぞ」。
    磯辺焼きもおいしゅうございました。

    野菜を使ったお寿司。
    きれいでしょーーー、お野菜を使ったお寿司弁当。
    日頃は料理教室やケータリングをされているそうです。
    「一番手がかかっているのは”おいなりさん”なんです。作り方はね、……。」
    ウフフフ。
    知りたい方は、ご主人に伺ってみてください。教えてくださいますよ。

    動物性は一切使っていませんよ。
    ベジ&フォークマーケットのコンセプトは
    「動物性食品、乳製品、白砂糖、食品添加物を使わない」ことだけど
    うれしいなぁと思うのは、その果物や野菜、料理はおいしいものが多いこと。

    自家製酵母を使ったパンやさん。
    「このビン(真ん中)は、松葉の酵母。作り方はね…」と教えてくださったのは、「ぱんノート」さん。
    「松葉のパン、おいしいよ!コレ。食べてみて!!」とボクが味見をすすめてくれます。
    お店は稲城にあってそちらで食べることもできるそうです。

    こんにちはーー。
    こんにちは…と声をかけると、ニッコリ微笑みを返してくれたのは
    お店のまわりをチョコチョコ歩くかわいい売り娘さん。

    ネパール料理だけど精進料理です。
    「有機野菜料理・薬膳カレー」の看板を出されていたのは、ネパールインド料理の店「チャンドラ・スーリヤ」さん。
    そのかおりにお腹もすいてきたので、こちらの薬膳カレー+豆乳ナンをいただきました。
    お店は、南林間にあるそうです。

    農薬や化学肥料を使わずに育てているお花やさん。
    あまりにもお花がうつくしくて、私も思わず足を止めてしまった「吉垣花園」さん。
    珍しいお花ではないのだけど…ひかれるというのか…うつくしいです。
    こちらのお花は農薬や化学肥料を使わないで栽培しているそうです。
    花の直売は、基本的には毎月第1・第3水曜日(15時〜17時)。
    場所は”夕やけ山の山頂”(麻生区 虹ヶ丘)で、景色もいいそうですよ。

    小さな図書館。
    ちいさなちいさな移動文庫「おさんぽ図書」。
    ベジフォークは、子どもたちの姿も回数を重ねるごとに増えている?
    子どもたちも学んだり遊べるスペースがいっぱい。

    木を使って遊びましょ。
    長方形の木材を使って遊びながら考え、考えながら遊ぶ子どもたち。
    作ってはこわし、こわしては作り…あぁ楽し〜〜。

    僕たち何に夢中になっているのかな?
    おや?背中を出してまで、何に夢中になっているのかな?

    ザリガニ釣りかぁ。
    今年は、ザリガニもたくさん。

    ワークショップもいろいろ。
    いろとりどりのタイルを組み合わせるワークショップに、子どもたちの目はキラキラ。
    このほかにもたくさん出展されていました。

    *農家カフェ&レストラン「のらcafe」さん、自然でやさしい味わいの和菓子づくり「あんむすび」さん、「まじめな蜂蜜や」さん、マヤナッツ(マヤの森を守り仕事をつくるマヤナッツプロジェクト」さん…お写真を掲載できなくてごめんなさい。楽しいひとときをありがとうございました。

    開催日時:2015年11月7日(土)・8日(日)
    会場:麻生環境センター(最寄り駅:小田急線柿生駅「南口」徒歩10分
     
    | 15YA(ジュウゴヤ) | イベント情報 | 19:06 | - | - |