15YA健康サロン|年末年始営業日のご案内
0
    年内は、12月29日(火)15:00まで営業いたします。
    新年は、1月6日(水)より通常通り営業いたします。

    *15YA健康サロン
    →15YAのカラダケア(気療法)とは?
    →カラダケアの予約はこちらからお願いいたします。
     
    | 15YA(ジュウゴヤ) | 15YA健康塾通信 | 19:52 | - | - |
    病は気から|女性と健康
    0
      雨の日がつづきますね。
      そんな日は、楽しいおしゃべりをしながら
      お茶でもいかがですか。

      さて、15YA健康塾の
      「女性のカラダのこと」ページに
      「体のこと・きのこと」を追加しました。

      「病は気から」ということわざを
      聞いたことは、ありませんか?
      心配ごとや悩みなどをかかえこんでいると
      病にかかりやすかったり、重くなることがある
      …病は気の持ちようよ、ということなのですが

      東洋医学では、気によって健康にも病にもなる
      という考え方があって、気をとてもたいせつにします。
      では、その「気」って何?
      詳しくは、「体のこと・気のこと」へ。

      彼岸花
      (生きようとするチカラは強い)

      〜15YA〜



       
      | 15YA(ジュウゴヤ) | 15YA健康塾通信 | 16:35 | - | - |
      個人レッスンはじめます。|和み流健康保存体操
      0
        皆さん、いかがおすごしですか?
        私が住む三輪町では、
        空に山に、川に夏のおわり…
        秋のはじまりを感じるようになりました。

        さて、この9月より15YA健康サロンにて
        「個人レッスン」をはじめますので
        ご案内いたします。

        体操は筋肉を保つためだけにするのではなく
        日頃の疲れをほぐしたり、バランスをととのえる方法として
        それから、頭やこころのケアとしても
        楽しんでいただければと思います。

        「元気になぁる」
        あなたの元気は、おひさまのように
        小さなろうそくの火のように
        あなたをあたため、あなたの行く道を
        明るくしていくことでしょう。

        あなたの元気は、おつきさまのように
        ひまわりのように
        あなたの家族、職場、周りの人のこころに
        やすらぎや明るさを与えていくことでしょう。

        元気は伝わります。
        元気をもらう人になるよりも
        元気を伝える人になっていきましょう。

        元気になぁる。


        *個人レッスン
        詳しくは、こちらをご覧ください→15YA健康サロン

        イガグリ
        〔写真:近所に生えている栗の木〕
        | 15YA(ジュウゴヤ) | 15YA健康塾通信 | 18:02 | - | - |
        「新緑の富士山と歩こうin 2015」を開催しました。 
        0
          陽ざしも風もここちよい5月23日
          ”歩こうかい”を開催しました。

          ・電車旅(町田駅→富士山駅)
          集合は、今日も賑わう町田駅。
          ジャージ姿の学生とリュックを背負う多くの人と
          横浜線に乗り込み、ピュッピュッとビルを駆けぬけ
          八王子集合の方と合流しました。

          次に乗ったのは、中央本線。
          高尾をすぎると窓の外には
          新緑を迎えた山々が広がりはじめ
          電車はドンコドンコと腰を揺らすように
          走ります。

          大月駅からは、富士急行線。
          喫茶店のようにくつろぐ車中。
          会話も次から次へと移り変わり
          学びあったり、笑いあったり…
          こんな各駅停車もいいものですね。

          長いようで短く感じられた
          楽しい電車旅になりました。

          富士山駅を出発

          ・富士山駅を出発
          富士山駅から歩いて数分。
          金鳥居に立ち、ひとこと…

          「富士山、すご〜い!!」

          「昨年より、雪が裾野まで残っているわね〜。」

          テンションが盛り上がってきたところで、出発です!
          まず目指したのは、富士浅間神社北口本宮。

          富士浅間神社北口本宮
          (写真:浅間神社境内)

          ・浅間神社
          鳥居をくぐると、そこは静かでひっそりしていました。
          ヒンヤリ清んだ空気と満ちたエネルギーが
          鼻と肌をつたって体の中で広がり
          カラダが清められていく…

          神社にご挨拶申し上げたら
          ゴールは、もう少しです。

          テクテク トコトコ
          遠き道もこの一歩から…

          ゆっくり息しのびやかにカラダを動かして・・・

          ・ゴール
          顔をあげると、富士山は雲の向こう側。
          あ、見えそう…でも、なかなか見えない。
          次から次へと現れる雲に
          ちょっとイライラ、わくわくしながら
          お弁当をいただきました。

          おむすび、おいしかったなぁ。

          富士山を感じながらの体操

          ・体操タイム
          休憩時間を思い思いにすごした後は
          呼吸法をしたり、体操をしたり、踊ったり。
          頭と体と、こころをほぐして、ふぅ〜〜っ。
          スッキリ キラキラ

          今回も楽しいひとときを
          皆さんとすごさせていただくことができました。

          そして…

          顔をだした富士山。
          (写真:富士山駅から撮影)

          歩いていたうち雲は消え…
          富士山が見送ってくれました!

          参加された皆さん、
          お疲れさまでした!!

          また来年も
          富士山にあいに行きましょう。
           
          | 15YA(ジュウゴヤ) | 15YA健康塾通信 | 02:23 | - | - |
          【女性のための健康体操〜講座〜】 11月よりはじまります。
          0
            東京でも紅葉を楽しめる頃となりました。

            体の様子はというと
            足腰に冷えを感じるようになり
            翌朝はむくみや疲れが残っている・・・
            そんな日もでてくるかもしれませんね。

            秋冬は、
            陽気が弱くなり、陰気が強くなります。
            根気がつくものや、体をあたためる調理法で食事を楽しみ
            また、活動の足りなさは、体操などをして
            陽気を補い、体を内側からあたため
            気血を巡らせてまいりましょう。

            ●11月開始 〜参加者募集〜
            <基礎講座>火曜日 13:30〜15:00
            <バランス講座>土曜日 10:00〜11:30

            詳しくはこちらをご覧ください。→

            コスモス
            | 15YA(ジュウゴヤ) | 15YA健康塾通信 | 14:14 | - | - |
            女性のための健康体操講座 〜9月・10月募集中〜
            0
              ひとりで健康体操をするときも
              安全に、効果的に行うために
              知っておきたい体のことや、体操のポイントを
              紹介、お教えします。

              詳しくは、こちらをご覧ください→

              安全に・効果的に・楽しんで
              | 15YA(ジュウゴヤ) | 15YA健康塾通信 | 19:39 | - | - |
              子どもの体ケア・コミュニケーション|ワークショップ
              0
                今日は、15YA健康サロンで
                ”親子で体ケアをしましょう。〜ワークショップ〜”
                をおこないました。

                ケアの方法は、体に手をおくだけの
                シンプルなものですが、とてもここちいいものです。

                ・・・今日のワークショップの様子・・・

                まずは、呼吸レッスン。
                体をほぐし、息がおだやかになってきところで、ケアをはじめます。
                カラダがリラックスすることで、効果はより現れやすくなります。

                ●子どもの体ケアの仕方
                お子さんは仰向け、またはうつぶせの姿勢など
                リラックスできる姿勢をとります。
                (このとき、首や背骨、腰をゆがませるような姿勢はとらないようにします。)

                お母さんは、お子さんの体の横、または、頭側に座り
                まずは、お子さんの右腰(肝臓)に手をあてます。
                次に、おへその裏側、背骨の両側(腎臓)に手をあてます。(各3〜5分程度)
                このとき、お子さんと楽しい話をするのはいいですよ。
                ポイント:お母さんは、手の力をゆるめ、楽にしましょう。

                そして、お子さんが”気持ちいい〜”と感じるところに手をあてます。
                どこに手をあてると気持ちがいいかは、お子さんに聞きましょう。

                最後に、おへそまわりを円を描くようになでて終了です。

                今日のお子さんたちは、
                最初は、恥ずかしいやら、てれくさいやら、嬉しいやらで
                キャッキャ キャッキャしていましたが、そのうちに、
                「毎日して〜、きもちいい〜」と言う子や
                「そこより、こっちの方が気持ちいい」と言って
                手をあてるところをお母さんに伝える子がいたり
                「お母さんの顔って・・・ (笑)」
                これほどじっくり、お母さんの顔を見たこと、なかったもんねぇ。

                お母さんの体ケアの仕方も、基本は同じです。

                今日のお子さんたちも、
                小さな手をお母さんの背中やお腹にあてては
                「どう、お母さん。気持ちいい?」

                ゆらゆら、モミモミ、グラグラグラ・・・
                「・・・ちょちょちょっと、気持ちよくないんですけどぉ」と、お母さん。

                こんな親子のコミュニケーションは、ほほえましいもので
                こちらまであたたかい気持ちになります。

                何も聞かずに、ときにはギューーッと抱きしめたり
                いろいろ言わずに、「体ケアしようか?」とだけ言って手をあてる・・・
                こんなコミュニケーション方法の方が
                お子さんのこころをほぐし、カラダをあたためることがあります。
                ぜひ、ご家庭でも試してみていただければと思います。

                ●ケアの基本
                1、肝腎要・・・肝臓と腎臓をケアする。
                2、手をおかれるとここちよいところをケアする。
                *ケアする側の注意すること
                ・イライラしているときは、呼吸をととのえ、リラックスしてから行います。
                ・相手を治してあげようとか、よくしてあげようといったことを考えたり、思わなくて大丈夫です。
                 
                手あて
                | 15YA(ジュウゴヤ) | 15YA健康塾通信 | 18:36 | - | - |
                やさしい太極拳・体験会|町田市三輪町
                0
                  三輪町にお住まいの65歳以上のお父さん
                  元気におすごしでしょうか?

                  お母さんに
                  「少しは健康のために運動したら〜」とか
                  「家にばかりいないで、でかけたら〜」とか
                  言われてはいませんか?
                  会話、していらっしゃるでしょうか?

                  さて来週、
                  お父さんの太極拳体験会を行います。

                  運動不足の解消として
                  気晴らしとして
                  お買い物や散歩ついでに
                  興味本位で
                  おいしくお酒を飲むために、など
                  お気軽にご参加ください。

                  皆さまのご参加おまちしております。

                  日 時:6月26日(木) 10時〜
                  対象者:65歳以上の男性
                  参加費:500円
                  体験会会場はこちらからご覧いただけます

                  有酸素運動してますか?

                  15YA健康塾通信でした。
                  | 15YA(ジュウゴヤ) | 15YA健康塾通信 | 17:37 | - | - |
                  15YA健康サロン〜5月の連休のお知らせ〜
                  0
                    15YA健康サロンは
                    5月2日(金)〜6日(火)を
                    お休みいたします。

                    7日(水)より通常営業となります。
                    よろしくお願いいたします。

                    15YA健康塾通信
                    | 15YA(ジュウゴヤ) | 15YA健康塾通信 | 09:00 | - | - |
                    春の講座はじまります。|女性のための健康体操・健康法|15YA健康塾通信
                    0
                      「女性のための健康体操」教室より
                      講座のご案内です。

                      ◎新・4月生を募集いたします。
                      「春のカラダのととのえ方を学ぼう」
                      ・基礎講座(火曜日・木曜日)
                      ・バランス講座(土曜日)

                      詳しくこちらをご覧ください→

                      松田の桜
                       (写真:神奈川県 松田)
                      | 15YA(ジュウゴヤ) | 15YA健康塾通信 | 18:52 | - | - |